【INTERVIEW】オルタナ~ポップパンク系譜を受け継ぐ期待の新人Punch Punch Kick日本初インタビュー
Interview with Punch Punch Kick
WeezerやAll Time Low、All American Rejectsあたりの90~00年代オルタナ~ポップパンク寄りのパワーポップ系譜を正統継承するバンド、Punch Punch Kick。Linus of Hollywoodをプロデューサーに迎えたデビューEP「Punch Punch Kick EP」を発売し、地元ロサンジェルスでも注目を集めている。今回は日本では初となるインタビューを敢行、ヴォーカル&ギターでありバンドの首謀者でもあるPhil McDonaldが取材に応じてくれた。
──自己紹介をお願いします。
Punch Punch Kickのヴォーカル&ギター、Philです。
──他のバンドメンバーを紹介して下さい。
リードギター&コーラスがChris、ベース&コーラスのRyan、それからドラマーのReadeだよ。
──あなたが作曲や楽器を始めたのはいつ、どんなきっかけでしたか?
音楽を始めたのはまだ子供の頃で、最初はドラムをやっていたんだ。でも友達がいっつも僕の家にギターを置いていっていて。それでだれもいない時にこっそりギターを弾くようになったんだ。そうしてギターを弾いているうちに曲を書く楽しさに出会ったんだ。
──Punch Punch Kick結成のいきさつを教えて下さい。
リードギターのChrisと僕は以前一緒にバンド(編注:Phlying Saucer)をやっていたんだ。そのバンドが解散して、新しくバンドを組むってなったときにRyanは絶対に仲間に入れようと思ってたんだ。彼は素晴らしいベーシストだからね。そしてドラマーを探しているうちにReadeと出会ったんだ。
──自分の曲の中でお気に入りはどれですか?
全部大好きなんだけど、「What the Kids Don't Know」はライヴでプレイしていてもすごくノれるから特に大好きだよ。
──あなたが、人生でもっとも影響を受けたアルバムベスト5を教えて下さい。
Pixies / Bossanova
Cheap Trick / In Color
Beck / Odelay
The Cars / Candy-O
The Smashing Pumpkins / Siamese Dream
この5バンドはみんなどれも凄くキャッチーなメロディとクールなリズム、それから素晴らしいギターサウンドを持っているよね。
──、今一番お勧めのバンド、気に入っているアルバムを教えて下さい。
TSARが最近出した『The Dark Stuff』っていうEPは超良いよ!
──最近ハマっている事はなんですか?
航空学を勉強してる。パイロットになりたいんだ。
──日本に行くなら、どんなことをしてみたいですか?
もちろんライヴがしたいね!あとは、アメリカでは手に入らない日本のテレビゲームをやりたい。
──日本のカルチャーやアートで興味のあるものは?
映画と和食が大好き!
──次はどんなことを計画しているんですか?
Punch Punch Kickは今レコーディングをしていて、今年中にはフルアルバムが出せると思うよ!
──最後に、日本のファンへメッセージをお願いします。
インタビューを読んでくれてありがとう。そして僕たちの音楽を聴いてくれてありがとう。早く日本でライヴできるといいな!
先日公開となったPOWERPOP ACADEMY presents After School Sessions出演の映像はこちら
世界最速でスタートした先行販売は以下から。
<トラックリスト>
1. What the Kids Don't Know
2. Seventeen
3. Not My Problem
4. Bad Dream
5. Someone Else
1
Mar 17, 2014