hello!のアルバム『胸さわぎポケット』に著名ミュージシャンから驚きの声相次ぐ
石田ショーキチ、David Myhrら
予想枚数を上回るオーダーにより一時先行予約が中断するというアクシデントが起こったhello!のファーストアルバム『胸さわぎポケット』。かねてよりバンドと進行がある著名ミュージシャンらからその内容について驚きのコメントがツイッターなどを通じて集まっている。
ゲントウキ田中潤はJellyfishのAndy Sturmerと比較
hello!のヴォーカル橋口がプロデュースなどで参加する鶴のうたギター秋野温
Spiral life, Scudelia electro、MOTORWORKSの石田ショーキチ
さらに1月に橋口が来日公演のバックバンドを務めた元The MerrymakersのDavid Myhrはスペインツアーの合間をぬってコメントを寄せている。
hello!はものすごく魅力的なジャパニーズポップグループ。僕はアルバム「Soundshine」のプロモーションツアーで東京に行った時、幸運なことに下北沢Threeで彼らと対バンすることができた。しかもリードシンガーのYasuは、僕のジャパニーズバックバンドでギターを弾いてくれたんだよ。彼らのライブを見てたらワクワクしたよ。だって彼らはラブリーでエネルギッシュでカラフルで陽気で、実にチャーミングなバンドなんだもの! 彼らは僕の昔のバンド・メリーメーカーズの「エープリル・フールズ」という曲の、とてもクリエイティブなバージョンを披露してくれたんだけど、あれは嬉しい驚きだったなぁ。
そして僕は、彼らのニューアルバム「胸さわぎポケット」に感動している。彼らのサウンドは色彩豊かで、驚くべき変化に満ちていて、ときにはちょっとクレイジー(すごくポジティブかつ日本人らしいやり方でね)。そこには、クイーン、ジェリーフィッシュ、ベン・フォールズ・ファイブといった素晴らしいポップミュージックの影響が感じられる。僕は彼らのピアノ主体のキャッチーなサウンドが大好き。それに加えて、複雑さや見事なボーカルアレンジがされたメロディー、エッジの効いたキターなんかも非常に気に入っているよ。
- DavidMyhr
『胸さわぎポケット』は初回盤のみ限定のポケット型ジャケット仕様。CD盤面にメンバーが、そしてスカーフが歌詞カードというまさにハンドメイドならではの工夫に溢れている模様。特典バッジはジャケットのポケットに撮影されているもの(2種類ありどちらか)となっている。
<トラックリスト>
01. munasawagi I
02. ラブリーナタリー
03. ハミング・ザ・レインボー
04. Idolingirony
05. アイテラス
06. munasawagi II
07. 201
08. パビリオン NO.9
09. オリオン通り
10. arinco
11. ラブレッタ
12. day by day
13. 朝までワルツ
hello! at THISTIME ONLINESTORE
1
Mar 22, 2012