【FEATURE】独占先行予約開始!JENNIFER、サードミ二アルバム完成記念セルフインタビュー
相変わらず不器用で、幼くて、田舎臭くてロマンチック
ひと夏の失恋ソング「ベイビーカムバック」で相変わらず情けなくも切ないパワーポップを披露したJENNIFER。ついに完成した3rdミニアルバム『summer end』ではもちろんそんな20代へタレ男子代表である高橋千尋節が炸裂。なんと今回はそんな高橋のパーソナリティーを引き出すべくメンバーの今井がPOWERPOP ACADEMYで完成記念セルフインタビューを行った。
JENNIFER今井(以下、今井)
どうもJENNIFER今井です。僕らの3rdミニアルバム『summer end』発売記念として、こんな素敵なシチュエーションを用意してもらいました。聖地POWERPOP ACADEMYの場を借りて宣伝しちゃってください。
JENNIFER高橋(以下、高橋)
そうだね。インタビュアーがメンバーだけどね…笑。
その前に、まずはJENNIFERとPOWERPOP ACADEMY、そして母体のTHISTIMEとの出会いから紹介!2年前にThe Wellingtonsを聴いたのがきっかけで、インターネットで検索したらTHISTIME RECORDSがヒットして、それが始まりだった。そこでSKYBEAVERを見つけて、そのメタラーで激しい風貌にこちらは不信感剥き出しで身構えながら『For A Long Time』のPV観たら、イントロ聴いただけで「ぷおーーっ」てなった。衝撃だったわ。「パワーポップがファッションメタルってなんだばい!」って。
今井
覚えてる、The Wellingtons聴けって言われて、CD持ってウチに来たときだ!いやー、お互い暇だった。
高橋
そこから色々バンドを発見して、これはまさに胸キュンなレーベルだ!やったぜパワーポップ!みたいな。
なんとかファンとしてお近づきになりたいと思ってたら、そんなある日、偶然に偶然が重なってTHISTIME所属のワンパ兄さん(ONEPERCENTRES)と対バンすることになって。こっちはもともと知ってた人達だったから興奮した。
と、色々省略して、色々な人のおかげでそれがきっかけになって今に至ってる。
今井
だいぶ端折ったね。
サードの話する前に、深堀りするとほかにエピソードは?
高橋
THISTIME的エピソードだと、哲学(2nd)を扱ってもらってる時、The Wellingtonsの来日公演を観に行ったらtotosのU-COさんが声掛けてくれた。それだけでTHISTIMEすげーと思った。ちなみに強引にその打ち上げに参加して、ザックにTシャツにサインしてもらった。ケイトが可愛かった。やっぱ外人はかわいい。
今井
千尋君、生粋の福島県人だけど英語は得意だもんね、なぜか。(英語のみ偏差値70を超えてる…らしい)
高橋
The Muffsのライブも行った。ライブ前に張り切って物販全種類買ったんだけど、ライブ中終始リュックの口が開いてて、終わった後フロアに買ったのが全部ブチ撒かれてた。粉々。iPodも壊れちゃって、悔しくてムカついてもう一回物販買い直した。
今井
そっかー、ほんとにGEEKSしてるよ。そんなGEEKSが、こんな神聖な場を使っていいのかな、、、、いやここはそんなGEEKSにとっては夢のような場所だよね!少し本題に入ろうか。
高橋
うん。3rdは1st、2ndと違ってテーマがある。タイトルそのまま「夏の終わり(=summer end)」。まぁ作った曲がたまたま全部そんな感じだった。大人しいけど、切ない。夏の終わりは切ない。サウンドは、これまでと全く同じでパワーコードで一切の緻密さの欠片もないけど、これまでのより夏の終わりのような感傷に浸れる気がする
今井
夏の終わりの切なさってみんな分かるのかな。しかも季節はずれだよ。結局はラブソング、恋の唄が多いね、全然モテないのに。素人童貞並みに10代で成長やめちゃったみたいなとこあるのに…笑。
高橋
10代の恋は強烈なんだよ、多分。叶わないから悲しい、相当な切なさエネルギー持ってると思う。別に意識はしてなくて恋じゃなくてもいいんだけど、他の言葉が見つからないし、夏の終わりは切ないし、同じくらい恋は切ないってだけで。もう言っておけばそれだけで切ないから。」
今井
ハートが剥き出しなんだね、痛々しいほどに。じゃあ、今回の注目ポイントは?
高橋
歌詞は日本語なわけで、「セロハン」って曲は切ないワードてんこ盛りになってると思う。ラストが壮大だし…笑。そこまで意味のある歌詞は書くこと少ないけど、セロハンはそうかな。
今井
ありがとう。今回のアルバムは、一番のチヒロファンとしては、相変わらず不器用で、幼くて、田舎臭くてロマンチックな素敵なアルバムだと思います。もう締めちゃうけど、最後に一言宣伝しとこうか。
高橋
「3/26のリリースライブにはONEPERCENTRES先輩も出てくれるし、THE ELEKINGにSaunashと期待に胸躍らす切なさ全快ライブなのでみなさん是非観に来て下さい。それでCD買って、たくさん聴いて、夏の終わりを待ち侘びてください。」
今井
ほい。お疲れさま。
セルフインタビューは以上で終了。全国流通なしにも関わらず高橋の持つ独特の声と、Weezerばりの切なくキャッチーな失恋ソングは中毒者を生み出しているJENNIFER(ジェニファー)。本日よりアカデミーにてオリジナル特典のストラップ付で先行予約開始!発売記念パーティー『東京近郊ブレイクダウン』は3/26、吉祥寺 Rock joint GBにて開催。仲のよいONEPERCENTRESらメロディアスなパワーポップ〜ロックバンドを集めて行われる。
03/26(月) 吉祥寺 Rock joint GB
3rd mini album 『summer end』release
JENNIFER presents『東京近郊ブレイクダウン』
w/ONEPERCENTRES/SAUNASH/THE ELEKING
open18:30/start19:00 adv.2000-/day.2500-
チケット予約:live house、各アーティストサイトにて
<トラックリスト>
1. 花火を君と
2. ベイビーカムバック
3. ドライアイス
4. ギターをもらった
5. タオルケット
6. セロハン
- Jennifer『Summer End』 ダイジェスト
JENNIFER at THISTIME ONLINESTORE
1
Mar 19, 2012