2000万ドルでWeezer解散!?バンドに解散宣告するための寄付活動が開始
もうクソみたいな曲は聴きたくない!
アルバムをリリースするたびにテレビ、ネットそのすべてを巻き込んで騒動を起こすWeezer。 ただ、奇抜なアイデアの陰で、アルバム自体の出来に関してファンからは否定的な意見が飛び交っているのも事実。そんな彼らに対してユニークな「解散宣告」が飛び出した。
「1,000万ドル集まったらその金でWeezerを解散させよう」
そう訴えのはシアトルの住人、James Burns氏。彼は資金調達サイトThe Point上で直ちにキャンペーンを開始した。集まった1,000万ドルをWeezerに手渡して解散を促すというものだ。
氏曰く
「僕は一度だってWeezerのファンだったことは無いけれど、Weezerファンである友人、知人、親族、恋人・・・みんなもううんざりしているはずなんだ。
毎年、Rivers Cuomoは、彼が変化したと誓ってアルバムをリリースしている。そしてクソみたいなアルバムを毎回リリースしてきたわけだけど、ようやく今回のアルバム『Hurley』で『Pinkerton』以来の仕事をしたと思うんだ。
そして、この後は一体何が起こるんだろう? 「Beverly Hills」や「I’m Your Daddy」のようにカスみたいな曲をまた作るんじゃないだろう。
まさにWeezerは良いアルバムをだした今こそ解散するべきさ。年々失望している友人たちの会話にうんざりしているんだ、無駄に奇妙で気取ったアルバム・ジャケットととミュージックビデオにもうんざりしているんだ」
なのだそう。
最後に「もし『Pinkerton』を買った852,000人の人々が12ドル寄付してくれれば僕らはこの解散宣告を決行できる」と締めている。
ドラマーPatric Wilsonはその騒動に対し「2,000万ドルもらえたら解散するよ、解散のデラックス・エディションだ(笑)」と彼のTwitter上で語っている。
ちなみに現在の寄付達成率はわずか1%に過ぎない模様。James氏のインタビュー詳細、その後の経過はコチラで読むことが出来る。
Weezer at THISTIME ONLINESTORE
1
Oct 7, 2010